×
日本史
世界史
連載
ニュース
エンタメ
誌面連動企画

【『歴史人』2022年3月号案内】「日本史の名言400」2月4日発売!

日本史の偉人たちが遺した、人生の知恵が詰まった至言の数々に学ぶ!

『歴史人』2022年2月号(1月6日発売)の特集は──

 

大将の心構えから、死への覚悟、組織経営のあり方、人生訓まで、偉人たちの至言を読む

『日本史の名言400』

混迷する現代を照らす、人生の知恵が詰まった至言の数々を一挙公開!

 

 

日本史の偉人たちに学ぶ! 混迷する現代を照らす「偉人の名言」を徹底解読! 聖徳太子から源頼朝、足利尊氏、千利休、坂本龍馬など時代別・泣ける名言、天下人の名言から、偉人たちの辞世の句まで。心に響く名言が一挙集結! あの歴史研究家&歴史作家が愛する偉人の言葉を掲載。

 

[保存版特集]

『日本史の名言400』

混迷する現代を照らす、人生の知恵が詰まった至言の数々を一挙公開!

 

■歴史の名言に学び生きる
■歴史家・歴史作家が愛する英傑たちの言葉
■『常山紀談』『名将言行録』『武将感状記』の真実
■名将に名言あり!心に残る珠玉の言葉ベスト50
■天下人が遺した至言
■時代を【名言】で読み解く
■歴史に刻まれた女たちのコトバ
■世界を動かした偉人たちのセリフ
■死に際して偉人はどのような言葉を遺したのか?

 

■人々を魅了する伝説の武士・源為朝
……etc

 

Amazon

 

 

<内容紹介>

読むだけで人生が深まる偉人たちの言霊
歴史の名言に学び生きる

 

 

歴史に足跡を残した偉人の言葉は、たくさんの含蓄があるとともに人を前向きにさせる力がある。これまでの価値観が揺れ動き不安が増幅する今だからこそ、偉人たちの言葉を学ぶ意義が再び脚光を浴びているのだ。指導者の心構えから、人生をより良く生きる知恵、人生訓、経営戦略まで、偉人たちの至言を学ぶ面白みを作家の童門冬二氏が解き明かす。

 

大石 学/小和田哲男/河合 敦/呉座勇一/千田嘉博/平山 優/伊東 潤/加来耕三
歴史家・歴史作家が愛する英傑たちの言葉

 

 

長年にわたって歴史の研究を続ける歴史家や、数々の著作で知られる歴史作家たちは、偉人のどのような言葉に影響を受けてきたのだろうか?本誌やテレビなどでお馴染みの8名が選ぶ、日本史上の「英傑たちの言葉」に耳を傾けてみたい。

 

 

時代劇、歴史小説の原典を探る戦国武将の名言を伝える3大逸話集
『常山紀談』『名将言行録』『武将感状記』の真実

 

 

戦国時代、江戸初期の3大逸話集と呼ばれる『常山紀談』、『名将言行録』、『武将感状記』。歴史ファンなら誰もが知る武将たちの名言が多数収録され、多くのドラマ、小説の元ネタにもなっている。その内容、編纂者、執筆の目的、掲載される名言、史料としての評価などを多角的に考察していく。

 

 

戦国を謳歌した50人の武士道、戦の心得、人生訓、家族愛、名言の数からランキング
信長、信玄、謙信、政宗─至高の言葉を残した武将は誰だ⁉ 現代人が学ぶべき叡智を紹介!
名将に名言あり!心に残る珠玉の言葉ベスト50

 

 

時代に名を刻んだ戦国の名将は、後世に残した言葉にも光るものがある。数々の名言を残した武将たち50人を紹介し、現代人が学ぶべき叡え い智ち を読み取る!

 

 

信長・秀吉・家康の見る「合戦論」「家臣掌握術」「人生訓」
天下人が遺した至言

 

 

戦国の三英傑と呼ばれる織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の言葉は、同時代の一級史料のみならず、後世の『名将言行録』『武将感状記』『武功雑記』など、多くの逸話集でも取りあげられた。その実否は定かではないものも多いが、史実とのつながりに注目して再評価してみよう。

 

 

思想家、文化人、経営者、政治改革者、革命家、伝説の英雄etc…偉人たちが伝えたかったもの
その時代に必要とされた「言葉」「模範」「教え」「魂」
時代を【名言】で読み解く

 

 

歴史に名を残した偉人たちは「私」という生を生きるという確固としたこだわりを持っていた。古代の伝説の英雄や文化人、中世の革命家、江戸の政治改革者、幕末の思想・起業家など多彩な偉人が残した数多くの名言から、様々な物事を建設しようと試みた〝精神〟を紹介する。

 

 

女性らしく、それでいて強く美しく生きた
歴史に刻まれた女たちのコトバ

 

 

強く美しく魅力ある人生を歩んだ女性たちの言葉は、現代をしなやかに生きる指針となることもある。激闘の乱世や揺れ動く時代の中で陰謀や悲運に巻き込まれるなど、歴史の混乱のなかを生き抜いた女性たちの名言に迫る。

 

 

カエサル、ナポレオン、クレオパトラ、孫子、リンカーン……etc.
世界を動かした偉人たちのセリフ

 

 

ローマ帝国、フランス王国、エジプト…。世界の歴史の中には、強大な国を動かした偉人たちが多くいた。それらのリーダーたちはより力強く、説得力のある言葉で人々をけん引してきただろう。ここでは世界に名を刻んだ偉人たちの言葉に迫る!

 

 

覚悟、悲嘆、本懐etc.その胸に去来した想いを探る
死に際して偉人はどのような言葉を遺したのか?

 

 

この世に生を受けたものならば、貴賤上下を問わず誰にも訪れる死の瞬間。歴史に名を残した人物たちは自らの死をどう捉えたのか。死に直面した際に発せられた言葉は、その人物の生を私たちに教えてくれる。

 

……etc

 

■Amazon

KEYWORDS:

過去記事

歴史人編集部れきしじんへんしゅうぶ

最新号案内

歴史人 2022年10月号

戦国大名の勢力変遷マップ

応仁の乱から大坂の陣まで、戦国武将の勢力変遷を「戦国変遷マップ」で読み解く一冊。約150年にもわたる戦国時代には、明応の政変や三方ヶ原合戦など、節目となった合戦や出来事があった。それらを交えながら、北条早雲や織田信長、武田信玄、豊臣秀吉、伊達政宗、そして徳川家康らがしのぎを削った時代の勢力図を分かりやすく解説。特別企画では、「早わかり日本史」などの書籍で知られる歴史作家の河合敦氏が、戦国時代の魅力について新しい視点で語ってくれる。人気の戦国時代を頭から終わりまで見通せる、保存版の一冊。