×
日本史
世界史
連載
ニュース
エンタメ
誌面連動企画
通販

『歴史人』から新シリーズが“初”の電子版で登場! 『大人の歴史学び直し』シリーズ

『歴史人』から新シリーズが“初”の電子版で登場!

新シリーズが“初”の電子版で登場!

実はよく知らない!? もっと知りたい‼歴史人『大人の歴史学び直し』シリーズ

 

『歴史人』編集部が、歴史の“学び直し”をテーマにお届けする新しい電子書籍が今月より配信開始。

 

 第1弾は「聖徳太子」、第2弾は「三国志」をテーマとして、学生時代に習った歴史の基礎知識や、一般的な出来事をイチから学び直せる内容にまとめている。例えば、聖徳太子は実際にどのような業績を、誰と協力して成し遂げたのか? 三国志の主要人物は誰なのか? そんな基礎知識を解説しながら、その人生に秘められた謎も紐解いていく。

 

 このシリーズでは、古代から中世、戦国、江戸、幕末……さらには近代まで、今後すべての時代から人気のテーマを取り上げて配信する予定。

 

 創刊10周年を迎えた本誌『歴史人』が新たに電子版で開始する新シリーズを、ぜひチェックしてみてほしい。定価400円(税込)

 

Kindle、Apple Books、楽天Kobo にて絶賛販売中!

【Kindle】
vol.1 / vol.2

【Apple Books】
vol.1 / vol.2

【楽天Kobo】
vol.1 / vol.2

 

 

『大人の歴史学び直し』vol.1
数々の偉業や摂政就任の理由を紐解く

「聖徳太子」

「聖徳太子」をテーマに、人物像などの基礎知識をイチから特集。
成し遂げた数々の偉業や、 出生にまつわる疑問、議論の対象となる超人伝説など……。
図版を交えながら、「聖徳太子」の業績や謎を分かりやすく解説する。

 

──目次──
第1章 聖徳太子の真実
■聖徳太子にまつわる超人的な伝説はなぜ生まれたのか?
■聖徳太子の父は暗殺されたのか?激しい後継争いの連続
■太子が斑鳩に移ったのはなぜか?蘇我馬子との対立はあったのか?

第2章 聖徳太子にまつわる3つの謎
■太子不在説の謎
■聖徳太子の偉業の謎
■即位しなかった理由と推古天皇誕生の謎

 

『大人の歴史学び直し』vol.2
前史から領土変遷、終焉までを網羅

「三国志」

世界中で愛される三国志の歴史の基本的な知識を特集。三国志を読み解く上で欠かせない二つの史料『正史』と『演義』について、それぞれの成り立ちから丁寧に解説し、約1世紀にわたる時代変遷を年表とともに説明する。また、桃園の誓い、赤壁の戦いなどの三国志には欠かせないエピソードも盛り込みながら、基礎知識をわかりやすく解説する。

 

──目次──
第1章 ふたつの三国志はどのように作られたのか?
■『三国志』とは何か?

第2章 『三国志』領土変遷史
■勢力の変遷―― 群雄割拠から三極構造へ

第3章 三国志の時代変遷
■黄巾の乱後、群雄たちが暴君・董卓の討伐で連合
■頭角を現した曹操と名門・袁紹の覇権闘争
■赤壁の戦いで曹操敗北!魏・呉・蜀漢の三国鼎立へ
■劉備の遺志を継いだ諸葛亮が北伐を開始!
■魏の司馬氏が晋を建国三国時代の終焉

第4章 劉備の「三国志」前史
■三英傑、運命の出会い そして桃園の誓い!
■乱れた世を正すため黄巾賊征伐に乗り出す
■反董卓連合に参加 張飛、関羽らが奮戦!
■三国志中、最強の武将 呂布に下邳を奪われる
■勢いづく曹操の大軍に劉備は新野へと退く

 

 

図版や写真でよりわかりやすく

 

KEYWORDS:

過去記事

歴史人編集部れきしじんへんしゅうぶ

最新号案内

歴史人 2021年11月号

日本の仏像 基本の「き」

お寺や仏様に参拝して心の安らぎを得るだけでなく、その歴史や造形の意味を探りたい。という読者は多いことだろう。そんな方のために、知っておきたい国宝の仏像や、歴史的に意味を持つ仏像や戦国武将が心の支えとした念持仏の数々を写真でご紹介。さらにそのような仏像の見分け方、造形の鑑賞ポイントなど、豊富なイラストで徹底図解する。これで眼前の世界の奥行きが増すに違いない。