×
日本史
世界史
連載
ニュース
エンタメ
誌面連動企画

現在に転生した天下人・ヒデヨシくんが家康主人公の来年の大河ドラマ「どうする家康」について思うこと⁉

三大天下人が“今”を斬る【第十一回】


ノブナガくん、ヒデヨシくん、イエヤスくん。かつて戦国乱世を制覇し、天下人となった3人の戦国武将が“現代に蘇り、時勢について語ったら”……。はたしてどんなことを語るのだろうか? 今回はヒデヨシくんにいよいよはじまる大河ドラマ「どうする家康」について思うところを語ってもらった。


 

■徳川家康主人公の大河ドラマは40年ぶり

 

 

ヒデヨシくん 気に入らぬ、気にぃ入らぬぅぅぅ~。

 

お歴 いったい、どうしたんですか。

 

ヒデヨシくん 近頃、よくイエヤス殿の顔が目について。どうも気に入らぬ。すべて斬り捨てたい!!

 

お歴 来年の大河ドラマは「どうする家康」で、イエヤスさんが主人公ですからね。徳川家康の地元の岡崎や浜松、静岡などでは盛り上がってきているみたいですよ。

 

ヒデヨシくん どうして、イエヤス殿があんなにイケメンだがや。やつは、小太りで、こうもっと……。あんなスラっとして、ダンスも得意でーす、みたいなやつではないぞなもし。

 

お歴 今度の大河ドラマにヒデヨシさんも出ていますよ。

 

ヒデヨシくん 知っておる。ノブナガ様もイケメンなのに、どうしてわしだけ。

 

お歴 ムロツヨシさん、いい役者ですよ。

 

ヒデヨシくん わかっておる、そんなこと。わしも個人的には好きじゃ。だがなあ。なんでも大河ドラマ関係のイベントがすごい倍率になったそうじゃないか。

 

お歴 そうみたいですね。

 

ヒデヨシくん わしもこの前のノブナガさまのぱれーどのように「キャー、ヒデヨシ様」とか、「こっち、向いて~」とか言われてみたいのじゃ。

 

お歴 はあ~。

 

ヒデヨシくん ノブナガ様は、大河ドラマに出ても「信長様を殺さないで~」という嘆願書が届くというではないか。

 

お歴 高橋幸治さんのことですか?

 

ヒデヨシくん そうじゃ、しかもわしが主役の大河ドラマ「太閤記」(1965年)でだぞ。まあ、その時、わしを演じたのが、緒形拳だからまあ……。しかし、主役のわしよりも人気があったそうじゃないか。

 

お歴 そのために本能寺の変の回が後ろにずれたといわれていますからね。

 

ヒデヨシくん わしの見せ場が減るではないか。

 

お歴 いわれてみれば確かに。

 

ヒデヨシくん その後も、大河ドラマでは「信長様を殺さないで~」という嘆願により、信長様が予定よりも長く出演しておる。そのあおりを受けてわしの見せ場が……(とヒデヨシくんが泣き始める)。

 

ヒデヨシくん

 

お歴 いわれてみると……。

 

ヒデヨシくん そうじゃろ。今度のノブナガ様は岡田准一じゃ。彼も女の子に「きゃー」といわれているイケメンじゃ。「信長様を殺さないで~」という嘆願が押し寄せることは始まる前からわかっておる。

 

お歴 確かに。

 

ヒデヨシくん そうじゃろ。大河ドラマで、わしをイケメンが演じておることもある。先ほどの緒形拳、中村トオル、佐々木蔵之介とか……。

 

お歴 女の子に「きゃー」といわれているのは中村トオルさんくらいですかね。

 

ヒデヨシくん はーぁつ。竹中直人という個性的な演技派の役者があまりにも印象的なわしを演じておるのでなあ。『秀吉』では竹中直人が演じたわしは、青いふんどし姿で畑を駆け回りたり、泥のついた大根を食ったりと、どこかコミカルだった。そうかと思えば2回目の『軍師官兵衛』(2014年)ときには、淀におぼれてだんだんとおかしな方向へと進んでいってしまう初老の男を上手く演じておるでなあも。

 

お歴 そうですね。

 

ヒデヨシくん そのイメージ強いのかもなあ……。『利家とまつ~加賀百万石物語~』(2002年)の時の香川照之は、みすぼらしい恰好で登場する。確かにわしは貧しい家の出身だが、あまりそれを強調されてもなあ。大河ドラマでわしを演じ出た俳優の人気ランキングを見ると竹中直人、小日向文世、香川照之、岸谷五朗、西田敏行、柄本明、笹野高史、緒形拳、武田鉄矢、日野正平と、女の子から「きゃー」といわれるような人はおらなんだ。

 

お歴 見事に演技派・実力派俳優ばかりですね。それにしてもすごい人たちばかりだわ。

 

お歴

 

ヒデヨシくん そうじゃろ。対してイエヤス殿は、津川雅彦、内野聖陽、滝田栄、郷ひろみ、西田敏行、北大路欣也、阿部サダヲ、風間俊介、寺尾聡、松方弘樹と、何人か女の子に「きゃー」といわれたことがある人物が入っておるじゃろ。

 

お歴 そうですねえ。たしかに何人かは、若いころ「きゃー」といわれた人がいますよね。

 

ヒデヨシくん 悔しい、悔しい、おまけに今年は今も「きゃー」といわれている松本潤。なぜ、わしを女の子が「きゃー」といってくれるような役者が演じてくれないのだ。

 

お歴 ちなみにノブナガさんは?

 

ヒデヨシくん それを聞くのか? よいかよく聞けよ。十三代目市川團十郎、高橋英樹、緒方直人、吉川晃司、豊川悦司、役所広司、高橋幸治、渡哲也、染谷将太、反町隆史……、そのほかにも杉良太郎、舘ひろし、江口洋介とその時代を代表するイケメンが演じておる。

 

お歴 うわ、本当だ。

 

ヒデヨシくん しかも、この中の何人かは「信長様殺さないで~」と嘆願されておる。わしは一度もないぞ……。

 

お歴 まあまあ、力を落とさずに。

 

ヒデヨシくん 悔しいのう。わしは、信長様の仇を討つために、大返しという離れ業をやってのけ、遺志を継いで天下を統一したのだぞ。それなのに。

 

お歴 それじゃ、今回の大河ドラマは見ないんですか?

 

ヒデヨシくん いや、見る。絶対見る。イエヤスの奴がもしかしたら女の子に「きゃー、いやーっ」といわれるようなことをするかもしれないぞなもし。

 

お歴 それ、三方ヶ原の戦いのことですか。

 

ヒデヨシくん そうじゃ、そうじゃ。武田方にボコボコにやられて逃げ帰る時に恐怖のあまり、大きい方を漏らすなんて、女の子が引くじゃろうなあ。

 

お歴 アイドルにさせると思います?

 

ヒデヨシくん そ、そうかのう? まあ、もしかしたらわしの「カッコイイー」といわれるような場面があるかもしれん。今から楽しみじゃ。

 

※この記事はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

KEYWORDS:

過去記事

三大天下人くん(さんだいてんかびとくん)
三大天下人くんさんだいてんかびとくん

ノブナガくん、ヒデヨシくん、イエヤスくん。それと司会者「お歴」。現世に舞い降り、時勢について語る。

最新号案内

歴史人2023年2月号

徳川家康の真実

いよいよスタートする大河ドラマ「どうする家康」に合わせて、徳川家康の生涯を徹底検証!タヌキオヤジ、我慢強い、などと言われてきた家康ですが、じつは最新研究で家康の評価や人物像が大きく変わっています。本特集では、その新しい歴史や人物像もふまえて、人質時代から織田信長との同盟、本能寺の変、秀吉時代、関ケ原の戦い、征夷大将軍と秀頼、そして大坂の陣まで、ドラマチックな一生を最新バージョンにアップデートして解説していきます。大河ドラマ時代考証担当の小和田哲男氏と平山優氏の特別寄稿も掲載!知っているようで知らない現在の家康がわかる1冊です。