×
日本史
世界史
連載
ニュース
エンタメ
誌面連動企画

【『歴史人』2023年1月号案内】『江戸500藩変遷事典』発売中!

ご当地の藩のすべてがわかる!

『歴史人』2023年1月号(12月6日発売)の特集は──

 

秀吉時代から徳川幕府、そして廃藩置県まで

『江戸500藩変遷事典』

明治維新をまたずに消えた藩は200以上!

 

 

実は日本全国に約500もの藩が存在した──。

あなたの地元は何藩なのか? 地元の藩がどのように変遷し、そして現在に至るのか、あらためて歴史をたどってみよう。「藩」の成り立ちから体制の詳細、「参勤交代」の仕組みと実態、「改易と転封とお家騒動」、「藩校と教育」など、藩について多角的に学べる内容となっている。 35ページにも及ぶ「500藩完全データ(変遷系譜付き)」は読みごたえ充分の永久保存版となっている!また、2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の予習企画ともなる徳川家康が築いた「江戸幕府」についても解説。

【特別付録】2023年「徳川家康の365日出来事」カレンダー 毎年ご好評いただく歴史人特製カレンダー付き!!

 

[保存版特集]

秀吉時代から徳川幕府、そして廃藩置県まで

江戸500藩変遷事典

 

■知られざる江戸500藩の真実
■藩の基礎知識と大名統制
■あらためて知りたい参勤交代
■「お家騒動」「改易」「転封」事件録
■江戸の殿様 名君&暗君ランキング15
■藩校が育てた江戸の「教育力」
■500藩変遷辞典・完全データ
■殿様は廃藩置県後の明治をどう生きたのか?
■東北からの脅威を抑えた「小峰城」の歩みと復元

 

……etc

 

Amazon

 

 

<内容紹介>

幕藩体制を支えた緻密な支配システム、そのすべてを解き明かす!

藩の基礎知識と大名統制

 

大名たちの領地経営で起こった“やらかし”は「国替え」「内乱」「お取り潰し」に直結!

お家騒動改易転封事件録

 

47都道府県はこうつながった!

500藩変遷辞典・完全データ

 

……etc

 

Amazon

KEYWORDS:

過去記事

歴史人編集部れきしじんへんしゅうぶ

最新号案内

歴史人2023年2月号

徳川家康の真実

いよいよスタートする大河ドラマ「どうする家康」に合わせて、徳川家康の生涯を徹底検証!タヌキオヤジ、我慢強い、などと言われてきた家康ですが、じつは最新研究で家康の評価や人物像が大きく変わっています。本特集では、その新しい歴史や人物像もふまえて、人質時代から織田信長との同盟、本能寺の変、秀吉時代、関ケ原の戦い、征夷大将軍と秀頼、そして大坂の陣まで、ドラマチックな一生を最新バージョンにアップデートして解説していきます。大河ドラマ時代考証担当の小和田哲男氏と平山優氏の特別寄稿も掲載!知っているようで知らない現在の家康がわかる1冊です。