×
日本史
世界史
連載
ニュース
エンタメ
誌面連動企画
通販

歴史の知識度が分かる!『歴史人』完全監修の「歴史人検定」第0回を12月11日(土)に開催!

「歴史人検定」イベント案内


「歴史に詳しい」の新しいスタンダードを作るべく、12月より『歴史人』編集部が監修する新たなオンライン歴史検定「歴史人検定」を開始する。プレ検定の第0回となる今回は、日本史の中でも屈指の人気を誇る「戦国時代」を検定ジャンルとして実施する。


第0回は先着250名様限定で検定料無料!

第0回の検定となる今回のジャンルは「戦国時代」。

 

 生粋の歴史好きから受験生まで、幅広い人たちが自分の歴史レベルを把握でき、より学びを進めることができる検定「歴史人検定」をこの度創設。そのプレ検定となる「第0回 歴史人検定 戦国編」を20211211日(土)に開催する。

 

 これまでも、歴史ジャンルの知識を問う検定は数多くあったが、それぞれのジャンルが人物や特定の出来事などに細分化されており、いわゆる高校・大学受験などを除いては、網羅的な知識を試す機会がほとんどなかった。

 

 この「歴史人検定」では、日本の歴史を大きく7つに区分し、それぞれの時代区分ごとに検定を実施。時代についての網羅的な知識レベルを確かめることができるように、『歴史人』本誌・WEBの執筆陣として活躍する歴史家が設問を製作し、幅広い歴史ファンが楽しめる内容になっている。今回は「戦国時代」をテーマとして、橋場日月氏、渡邊大門氏、小和田泰経氏の3名が問題作りに携わっている。

 

 歴史に関心を持ち始めた初心者から、長年歴史を学び続けている愛好家まで幅広い歴史ファンが楽しめるこの検定に、ぜひ奮って参加してほしい。

 

ビギナーからマニアまで、歴史好きの挑戦求む!

 

 来年からの本格始動に向けた今回の「第0回 歴史人検定 戦国時代編」はプレ検定という位置づけで、先着250名様まで参加費が無料(250名以降のお申込みについては参加料が税込2,750円)。以下のURLから、奮って参加してほしい。

 

「歴史人検定」公式サイト
https://rekishi-kentei.jp/

 

【検定詳細】
申込期間:11月6日(土)~12月8日(水) ※申し込みは上記URLより可能
受検日時:12月11日(土)14時開始(受検時間:1時間)
検定方法:PCまたはスマートフォンなどを使用するオンラインで開催(今回は筆記による開催はありません)。

※合格者にはオリジナル戦国武将ステッカーをプレゼント

 

【「歴史人検定」についてのお問い合わせ】
株式会社ABCアーク 事業開発チーム
Email:rekishijin_kentei@abc-arc.co.jp

KEYWORDS:

過去記事

歴史人編集部れきしじんへんしゅうぶ

最新号案内

歴史人 2021年12月号

武田三代 栄華と滅亡の真相

戦国最強騎馬軍団を率いた甲斐源氏・名門武田家はなぜ滅亡したのか? 甲斐統一から甲州征伐まで、その全軌跡を追う。 甲斐統一を成し遂げた武田信虎、戦国の世にその名を轟かせた武田信玄、父の名声と戦い続けた武田勝頼。甲斐武田家に隆盛をもたらした三代に改めて迫る。信玄の天才ぶり、君主を支えた家臣団の実力、武田家にかかわった女性たち…など、武田家にまつわるすべてを徹底解説する。